情報収集力で差をつけろ!千葉の看護師就職&求人情報サイト

千葉で看護師を目指すあなたに、自治体の支援情報や求人情報を網羅

千葉の看護師求人トップ

サイトマップ


立派な看護師になるには?

立派な看護師とは、どれだけ早い段階で自分の目指すナース像を描けるか、自分のキャリアパスを描けるかというところにかかっています。看護学校を受験する時から自分のなりたい未来像が描ければベストです。しかし、学んでいくうえで、もしくは働く中で、あるべきナース像が固まってくるということもあるのかもしれません。まずは、学校を選ぶとき、そして就職先を選ぶときにしっかりと情報収集に努めましょう!

就職前におさえておきたいポイント

  • 給料を上げる方法
  • 勤務体制の実状
  • 一緒に取りたい資格

どんなにやりがいを得られる仕事でも、自分の体調や生活するための給料などをきちんと維持して働きたいのは本音かと思います。看護師で給与アップするための方法というと、どんなキャリアパスを描きますか?

「同じ病院で長く勤務して看護師長になること?」

「転職してより条件のいい勤務先に転職すること?」

いずれも選択肢としては正しいといえるでしょう。

ただし、甘い考えで長時間労働が可能だと転職し、過酷な労働環境に耐えきれず途中でやめてしまうケースもよく聞く話です。かなりの病院で週休2日制が導入され、国からも夜勤の回数は上限月8回までと決められていますが、実際には守られていないのが現状です。特に夜勤に関しては月8回以内というのは難しいようです。

就職・転職を考えるときには、勤務体制の実情まで調べる必要があります。

同時に、自分自身の価値をあげることも視野に入れ、看護師が取っておくとキャリアアップに有利とされる資格(保健師、助産師、専門看護師、認定看護師など)もしっかりとおさえて、看護師として充実した人生を歩んでいきましょう!

賢い就職ステップとは?

看護師の求人は「ハローワーク」や「千葉ナースセンター」など公的な機関にもありますが、求人数は限られていますし、本当に自分が求める職場に出会うのは難しいと言わざるをえません。
そこで、おすすめしたいのが、看護師専門の求人サービスに登録すること。この業界では、激務をこなしながらの転職活動が大変なため、こういった求人サイトへ複数登録することが常識となってきています。

1.登録
求人サービスに登録。無料で登録できます!情報量の多いサービスを選ぶこと!
2.面談
コンサルタントとの面談。希望する就職先や、今抱えている悩みなどを伝えてください。
3.紹介&面接
面談で得た情報やこれまでのキャリアをもとにマッチングし、希望の勤務先を紹介。

採用

千葉県の看護師求人ならこのサイト

看護師求人サイト選びのポイントは、「利用者の満足度の高さ」と「求人数の多さ」さらに今より好条件で就職したい場合は「非公開で好条件」の情報が多く集まる会員制のサイトを選んでください!求人情報をただ載せているだけのサイトではなく、しっかりとしたコンサルタントが対応してくれるところは必須です。求人票だけでは職場の人間関係や労働環境などはわかりませんが、コンサルタントが職場に関する疑問点を確認してくれ、自分の能力、キャリアプランとあわせたマッチングをしてくれます。

看護のお仕事

看護のお仕事HP

おすすめポイント
  • コンサルタントが職場を直接取材!
  • 希望に沿うだけでなく、生き生きと働ける職場を紹介
  • 好条件の求人情報が満載

転職した看護師さんの満足度が高いサイト。その理由は好条件の求人情報をたくさん揃えており、転職者が生き生きと働ける職場をマッチングしてくれると評判です。会員登録をすれば、サイトに掲載されている情報以外の非公開情報も紹介してもらえます!

千葉県内の求人件数は1000件以上!専任コンサルタントが面談調整や条件交渉まで徹底サポートしてくれるのも安心のポイントです。

ナース人材バンク

ナース人材バンクHP

おすすめポイント
  • 地域の求人情報に精通したキャリアコンサルタント
  • 豊富な求人数を誇る

転職をサポートするキャリアコンサルタントは看護師専門はもちろん、その地域の専任が担当してくれます。地域の医療機関の看護師募集状況を熟知しているため、最適で素早い求人紹介が可能のようです。

求人票には載っていない病院、クリニックの内情までをリサーチしているようなので、安心です。

看護roo!

看護roo!HP

おすすめポイント
  • 病院の内部情報まで提供できる
  • 安心して働ける勤務先だけに厳選

こちらの「看護roo!」では、実際にそこの職場で働かなければわからないような内部情報をもっており、求職者に提供することもできるようです。

また、保険などの福利厚生の体制が整っていなかったり、過去に雇用のトラブルがあったところはあらかじめ除外されており、厳選された病院だけしか紹介していないのも信頼のポイントです。

千葉県の看護師事情をチェックしよう!

看護師は地域と切り離して考えられない職業ですから、自分が働く地域の事情を押さえておくことが重要になってきます。看護師不足が叫ばれ続ける中、千葉県はどんな対策をもっているのか、どんな展望をもっているのか知っておくことは最低限必要でしょう。また、各自治体でも研修制度を設けていたり、奨学金制度があったりします。自治体により異なるので、自分が就職したい千葉県の場合どうなのか知っておかないと損をすることにも…。

看護師の状況
就業看護師の人数は10年前の倍ですが、まだまだ不足しているという現状。しかし、高待遇の病院は応募殺到という現状。
県の研修制度
について
新しい技術や知識を常に学べる機会も。千葉県看護協会が看護師の生涯教育の機会を提供しています。
看護師修学資金
特例貸付制度
将来千葉県内の病院などに就職を希望する学生のための奨学金制度があります。一定条件を満たせば返還免除に。
千葉県
ナースセンター
千葉県看護協会が運営する就業支援機関。求人・求職マッチングを行ったり、県内の看護師の就職をバックアップしています。